続・整理収納アドバイザー
こんにちは、松島です。
4月にアップしたブログですが、アドバイザーの方に当社に通算4回訪問していただき、ファイリングサポートを行っていただきました。
結論からお伝えすると、実践して最高でした!
当初の目的は私のキャビネットのスペースが片付かない事で、他の場所に侵入して迷惑を掛けている現状を何とかしないといけないという目的で依頼しました。
4回目が終わる時には2つの事が解決に向かいました。
1つ目は、当初の目的であったスペースの確保と整理収納が仕組化された事で、省スペースで資料が探しやすくなりました。
2つ目は、一緒に作業を進めて行く中で育成などについて悩みを打ち明けると私の頭の中を棚卸してコンサルティングに使用する資料を整理してキットを作っていただきました。
これはお客様と打ち合わせや、社内育成する際に使う資料が流れに沿ってファイリングされているので、ヒアリングや説明をする際に失念する事がなくなる事、育成する際も流れが分かるので何から取り組めば良いのか順序立てて学ぶ事が出来ます。
これにより、時間を生産出来た事と、未来の時間を作る事に成功しました。(未来の時間に関しては私の力量にもよりますが…汗)
中小企業経営者の皆様とお話する機会も多いのですが、様々な業務を抱えて時間と労力を大きく使っています。
仕事を分業したり育成する時間も限られるのですが、仕組みが出来れば社内の分業や育成もスムーズに進みます。
ファイリングを通じて、頭がスッキリしました。
しっかりと仕込みが出来たので、仕事や育成が楽しみになりました。
普段忙しくて時間が確保出来ない経営者こそ立ち止まって伴走してもらうと良いと思います。
土台が完成したので、私も実践と改善を繰り返して、更に良い仕組みを築き上げて、顧客の皆様に貢献していきたいと思います。
今回、依頼したのはOfficeMORI様です。
ブログもアップしていただいので、是非ご一読ください。
https://ofc-mori.com/support/1151/